ペット葬儀110番について

【後悔したくない】ペット葬儀110番は信頼できる?口コミ・評判は?

2020年1月31日

ペット葬儀110番

「後悔のないお見送りをしたい。ペット葬儀110番はどんな業者なの?」

「ペット葬儀110番に依頼したら、納得のいくお見送りができる?」

と、ペット葬儀110番の存在を初めて知ったあなたにとって、「何となくは分かるけど、具体的にどんな業者なのか?」「信頼できるのか?」分からないのではないでしょうか?

ぺットが亡くなると、悲しくてツライし、冷静でなくなってしまいますよね。

でも、大切な家族であるペットの火葬は「後悔のないものにしたい」かと思います。

そんなあなたへ、本記事では、ペットの火葬を後悔のないものにしてくれる「ペット葬儀110番」について詳しく解説していきます。

ペット葬儀110番は、あなたのペットの火葬を迅速かつ丁寧にサポートしてくれる業者ですよ。

ただ、強みもあれば、弱みもあるので、その点についても具体的にご紹介していきますね。

ちなみに、僕は動物が好きで、ペットの火葬・葬儀について関心があり、日々勉強をしています。

少しだけかもしれませんが、ペットの火葬でお悩みのあなたのお手伝いをさせてください。

お役に立てれば幸いです。

目次

ペット葬儀110番ってどんな業者なの?

まず、「ペット葬儀110番はどんな業者なのか?」会社情報・基本情報についてお伝えしていきますね。

「ペット葬儀110番」とは、シェアリングテクノロジー会社が運営しているペット葬儀サービスです。

シェアリングテクノロジー会社について、以下の表にまとめましたのでご覧ください。

本社所在地 〒450-6319 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋19F
サービス内容 生活の様々なお困りごとを解決するサービスの提供
ペット葬儀110番 代表取締役 森吉 寛裕
シェアリングテクノロジー会社 企業サイト https://www.sharing-tech.jp/

ペット葬儀110番を運営している「シェアリングテクノロジー会社」は、生活の中の「困った」「どうしよう」を解決するため、様々なサービスを提供してくれる会社です。

たとえば、キッチンのリフォーム、雨漏り修理、鍵交換など、全部で140以上のジャンルを取り扱っており、生活のお困りごとを迅速に解決してくれます。

具体的には、電話をすると、オペレーターがその人のお困りごとを解決できる提携先の業者をすぐに探し、ご紹介後は提携業者と直接やりとりをする流れになります。

ペット葬儀110番もその中の一つであり、ペットの火葬でお困りのあなたに適した提携先のペット葬儀社を迅速にご紹介してくれますよ。

ペット葬儀110番の特徴

  • 提携先の優良なペット葬儀社をすぐに紹介してくれる
  • 24時間365日無料電話相談に対応している
  • 全国・全地域の方がご利用可能
  • 今日・即日の火葬に対応している
  • 追加料金は一切かからない明朗会計を徹底

ペット葬儀110番には上記のような特徴があり、提携先のペット葬儀社は全国にあるため、あなたがどこにお住まいでも、加盟店さんがを迅速かつ丁寧にペットの火葬を行なってくれます。

シャリングテクノロジー会社については、以下の動画でも分かりやすく解説されていました。ご参考にしてください。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

ペット葬儀110番ではどんな火葬ができる?

ペット葬儀110番では、加盟店全てに統一の指針を作っているため、ほぼ全国一律のサービスを提供してくれます。

そのため、あなたがどの地域にお住まいでも以下の3つの火葬プランを選ぶことができますよ。

火葬プラン お引き取り 一任(いちにん)個別火葬 立ち会い個別火葬 
火葬場所 提携先のペット霊園 移動火葬車 移動火葬車
火葬内容 合同火葬  個別火葬(立ち会い・お骨拾いなし) 個別火葬(立ち会い・お骨拾いあり)
火葬後の供養 提携先ペット霊園の合同墓地へ埋葬 返骨  返骨

語句の説明

移動火葬とは:火葬炉が自動車の中に備えられており、自宅前・思い出の場所で火葬ができる火葬方法のこと。

お骨拾い(おこつひろい)とは:火葬後の遺骨をあなたやご家族の手で、骨壷に納めていくこと

返骨(へんこつ)とは:遺骨が入った骨壷を自宅に持ち帰ること

ペット葬儀110番に依頼をすると、上記の3つの火葬プランが用意されています。

それぞれの火葬プランの流れをお伝えしていきますね。

お引き取りプランの流れ

  1. 予約日に自宅、または指定場所に葬儀社が訪問
  2. ペットの引き渡しを行う
  3. 提携先のペット霊園で合同火葬が始まる
  4. 火葬が終わると遺骨は合同墓地に埋葬される

お引き取りプランの場合、ペット葬儀110番の提携先のペット葬儀社が自宅までペットちゃんを引き取りに来てくれます。

ペットを引き渡すと、加盟店さんが火葬場で丁寧に合同火葬を行なってくれます。

火葬が終わると、ペット霊園の合同墓地に合同埋葬されますよ。

料金のお支払いは、引き渡し時か、ペットの供養が完了したときになります。

お引き取りプランは火葬費用を最も安く抑えられるプランです。

お引き取りプランはこんな人にオススメ

  • 他のペットと一緒に火葬をしてあげたい人
  • 他のペットと一緒の墓地に眠らせてあげたい人
  • 時間の都合が合わず、火葬の立ち会いができない人
  • 予算の都合で、費用を抑えたい人

お引き取りプランはこんな人には不向き

  • 火葬の立ち会い・お骨拾いをしたい人
  • 遺骨を持ち帰りたい人
  • 遺骨を個別墓地や納骨堂に納めたい人

 

一任(いちにん)個別火葬プランの流れ

  1. 予約日に火葬車が自宅、または指定場所に訪問
  2. ペットの引き渡しを行う
  3. 火葬車で個別火葬が始まる(飼い主さんは自宅待機)
  4. 火葬が終わると、遺骨が入った骨壺を飼い主さんに渡しに来てくれる
  5. 料金のお支払い

ペット葬儀110番の一任個別火葬プランは、火葬車で火葬が行われます。

あなたが指定する場所まで火葬車で訪問しに来てくれて、ペットちゃんの引き渡しを行います。

ただ、一任(いちにん)なので、飼い主さんやご家族は火葬の立ち会いやお骨拾いはできません。

ペットを引き渡すと、飼い主さんは自宅で待機し、あとは業者の方が火葬を行なってくれます。

火葬が終わると、業者の方がお骨拾いを行い、遺骨が入った骨壷を自宅まで届けに来てくれますよ。

骨壷を受け取ると、料金をお支払いして終了となります。

一任個別火葬プランは、ペット葬儀110番の火葬プランの中で最も人気なプランです。

一任個別火葬はこんな人にオススメ

  • 立ち会う時間はないけど、個別で火葬をしてあげたい人
  • 費用は抑えたいけど、個別で火葬をしてあげたい人

一任個別火葬はこんな人には不向き

  • 他のペットと一緒に火葬をしたい人
  • 火葬の立ち会い・お骨拾いをしたい人

 

立ち会い個別火葬プランの流れ

  1. 予約日に火葬車が自宅前、または指定場所に訪問
  2. 火葬前にお別れの時間
  3. 火葬炉に搬入
  4. 火葬中は自宅、または火葬車の側で待機
  5. 火葬後、ご家族全員でお骨拾い
  6. 遺骨の入った骨壷を受け取る
  7. 料金のお支払い

立ち会い個別火葬プランは、飼い主さんやご家族で火葬の立ち会いやお骨拾いができる個別火葬プランです。

自宅の駐車場や、思い出のある公園など、指定の場所まで火葬車が訪問してくれて、その場所で火葬を行うことができます。

また、火葬前にはお別れの時間があり、お焼香をあげたりと、ゆっくりと最後の時間を過ごすことができますよ。

僕は実際にペット葬儀110番を利用した人にお話を聞いたりしているのですが、加盟店によっては自宅で葬儀を行うこともできるようです。

ペット用のお見送り道具なども、加盟店によっては準備してくれるようですよ。

火葬中は、火葬車の側で待機することもできますが、実際には自宅で待機されることが多いようです。

火葬後は火葬炉の前でお骨拾いを行なったり、雨の日など天候の悪い日は自宅の玄関などで行います。

ちなみに、一任(いちにん)個別火葬や立ち会い個別火葬では遺骨を持ち帰ることができますが、希望をすればペット葬儀110番の提携先のペット霊園に埋葬・納骨をすることも可能ですよ。

立ち会い個別火葬はこんな人にオススメ

  • 最初から最後までペットちゃんの側にいたい人
  • 自分たちでペットちゃんのお骨を拾いたい人
  • 多少費用がかかってもいいから、後悔しないお見送りをしたい人

立ち会い個別火葬はこんな人には不向き

  • 他のペットと一緒に火葬をしたい人
  • 火葬に立ち会うのが精神的にツライ人
  • 予算の都合で火葬費用をなるべく抑えたい人

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

 

ペット葬儀110番の火葬料金は?

ペットの体重 お引き取りプラン 一任個別火葬プラン 立会個別火葬プラン
極小動物 8,500円 14,000円 16,000円
2kg未満 14,000円 17,000円 19,000円
2〜5kg 17,000円 20,000円 22,000円
5〜10kg 20,000円 23,000円 25,000円
10〜15kg 25,000円 28,000円 30,000円
15〜20kg 30,000円 33,000円 35,000円
20〜25kg 34,000円 37,000円 39,000円
25〜30kg 39,000円 42,000円 44,000円
30〜35kg 45,000円 48,000円 50,000円
35〜40kg 51,000円 54,000円 56,000円
40kg以上 57,000円 60,000円 62,000円

ペットの火葬では、火葬料金は体重別で設定されていることが多いです。

ぺット葬儀110番の加盟店も体重別で料金を設定しており、上記の火葬料金が目安となります。

僕は多くのペット葬儀社の火葬料金を調べていますが、ペット葬儀110番の火葬料金は比較的リーズナブルな価格設定です。

実際に利用された方の中にも、価格を理由に依頼を決めた方がいらっしゃり、中には「遺骨のキーホルダーや写真などが火葬料金の中に含まれていて良かった」という声もありました。

加盟店によっては、火葬料金の中に様々なサービスが含まれていることがあるようです。

ただ、反対に、加盟店によっては記載価格では対応できないこともあるようなので、トラブルにならないためにも、事前に見積もりをお願いするようにしましょうね。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

 

こんな人は「ペット葬儀110番」に依頼しない方がいい

ペット葬儀110番には、3つの分かりやすいシンプルな火葬プランと、リーズナブルな価格設定など、いくつか特徴があります。

でも、そんなペット葬儀110番にも「他社と比べて劣っていること」があります。

他社と比べて劣っていること

  • 移動火葬なので、火葬場で個別火葬ができない
  • 豪華な火葬プランは用意されていない。

上記のような弱みがあるため、人によっては「ペット葬儀110番に依頼するのはオススメできない」ことがあるんです。

ひとつずつお伝えしていきますね。

「火葬車ではなく、火葬場で火葬をしたい」とお考えの人

ペット葬儀110番は全国・全地域の火葬に対応をしていますが、それは移動火葬車によって飼い主さんの自宅まで訪問してくれるからです。

合同火葬プランであれば提携先のペット霊園で行うことができますが、個別火葬の場合は「移動火葬車」で行うことになります。

そのため、移動火葬車に対して不安があり、「火葬場でちゃんと火葬をしてあげたい」とお考えの方は、ペット葬儀110番は適していないかもしれません。

 

「豪華なお別れセレモニーを行いたい」とお考えの人

お伝えしたように、ペット葬儀110番は統一の指針を作っているため、どの加盟店も前述した3つの火葬プランが用意されています。

シンプルで分かりやすく、リーズナブル火葬料金は魅力ですが、火葬料金が安い分、豪華なお別れセレモニーなどは用意されていません。

豪華なお別れセレモニーの例

  • オリジナルの特製の棺の用意
  • たくさんの生花の用意
  • 火葬前の僧侶の読経

上記は一例になりますが、ペット葬儀110番ではこのようなお別れセレモニーやサービスなどは行わず、リーズナブルな料金でシンプルなお見送りを行います。

もちろん、淡々とお見送りをするわけではなく、飼い主さんに寄り添った丁寧なお見送りをしてくれるのですが、「火葬費用が高くなってもいいから、盛大なセレモニーをしてお見送りしたい」という方にはペット葬儀110番は不向きかもしれません。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

 

こんな人には「ペット葬儀110番」をオススメしたい

ペット葬儀110番が「他社と比べて劣っていること」をお伝えしましたが、反対に「他社よりも優れていること」があります。

他社よりも優れていること

  • すぐに良質な葬儀社を探し、紹介してくれる
  • どのプランも火葬場まで行かず、自宅まで訪問してくれる
  • 全国・全地域の火葬に対応している
  • 今すぐの火葬にも対応してくれる(最短15分でお迎え可能)
  • クレジットカード決済に対応している
  • リーズナブルな料金でシンプルなお見送りができる
  • 一般的に飼われていないような珍しい動物の火葬もできる
  • ご利用シェアNo.1など、豊富な実績を持っている。

ペット葬儀110番には、上記のように多くの強みがあります。

ここからは、強みを踏まえた上で、「ペット葬儀110番をオススメしたい人」についてお伝えしていきますね。

どのペット葬儀社に依頼したら良いか悩んでいる人

「ペット葬儀110番」では、飼い主さんがお問い合わせをすると、距離などを考慮して、飼い主さんに合った優良な提携先のペット葬儀社を紹介してくれます。

ペット葬儀社は全国に多数あるため、「どのペット葬儀社に依頼したら良いか分からない」とお悩みの方にとっては大変便利で、オススメかと思います。

 

お近くにペット火葬場がなくて困っている人

他のペット葬儀社では訪問をしてくれない業者もありますが、ペット葬儀110番が紹介する葬儀社は、全て自宅まで訪問をしてくれます。

そのため、どの火葬プランも火葬場まで出向く必要がありません。

どの火葬プランも葬儀社の方が自宅まで訪問してくれるため、近くにペット火葬場がないなど、火葬場まで行くことが困難な方にとってオススメです。

また、全国に加盟店があるため、どこにお住いの方でもご利用が可能ですよ。

 

今すぐにペットの火葬を行なってほしい人

ペット葬儀110番の加盟店は今日・即日の火葬に対応をされています。

また、最短15分で自宅まで訪問してくれることもあるため、「遺体の腐敗が心配」「早く火葬してあげたい」とお考えの飼い主さんにとっては、大変オススメです。

ちなみに、他社ではクレジットカードに対応していない業者も多くありますが、ペット葬儀110番ではクレジットカードのお支払いにも対応されていますよ。

そのため、「急な依頼で現金を持ち合わせていない」という方でも安心してご利用が可能です。

ただ、一部の加盟店はカード決済に対応していないようなので、事前に「カード払いができるか?」確認が必要です。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

 

リーズナブルな料金で火葬を行いたい人

何度もお伝えしていますが、ペット葬儀110番の料金設定は豪華なプランを用意しない分、比較的リーズナブルな価格となっています。

僕はたくさんの葬儀社を調べていますが、特に「立ち会い個別火葬プラン」は料金を高く設定している葬儀社が多くありました。

ですが、ペット葬儀110番の料金設定は火葬プランごとの金額に大きな差がなく、どの火葬プランも相場よりも数千円安く設定されています。

火葬料金の相場(体重3〜5kg) ペット葬儀110番の火葬料金(体重3〜5kg)
合同火葬 25,000円 17,000円
一任個別火葬 28,000円 20,000円
立ち会い個別火葬 30,000円 22,000円

(費用相場の参考元:書籍「ペットを安らかに送る終活の全て」)

上記のように、ペット葬儀110番に依頼をすると、相場よりも安い費用で火葬ができます。

そのため、最も費用がかかる「立ち会い個別火葬プラン」も、ペット葬儀110番であればご利用しやすいかと思います。

ただ、お伝えしたように、加盟店によっては記載価格では対応できない場合もあるので、その点は事前に確認をしておきましょうね。

見積もりの時点で思っていたよりも火葬料金が高くなる場合は、ご家族と相談し、検討することをオススメします。

 

夜間に火葬をしたい人

民間のペット葬儀社は、遅くても10時ぐらいまでしか火葬に対応していないことが多いです。

ですが、ペット葬儀110番が紹介する加盟店さんは24時間365日営業をされており、夜間に火葬をしたい人でもご利用ができます。

仕事で忙しくて日中に時間が作れない方にとっては大変便利です。

 

エキゾチックマニアルの火葬をしたい人

ペット葬儀110番では、小動物から大型犬の火葬まで対応しているだけではなく、一般的にはあまり飼われていないような種別の動物の火葬にも対応をしています。

他社では対応していないことが多くあるのですが、ペット葬儀110番に依頼をすると、そのような動物の火葬も丁寧に行なってくれますよ。

 

実績のある業者に依頼をしたい人

ペット葬儀110番は、2018年ゼネラルリサーチが行なったWEB上のアンケートで、以下のような高い評価を獲得されています。

ペット葬儀110番の実績

  • 価格満足度 No.1
  • 顧客満足度 No.1
  • 親切・丁寧な対応 No.1

また、楽天リサーチが行なったWEB上の調査では、ペット葬儀110番にお問い合わせをした人数が、他社よりも倍近く多く、「ご利用シェアNo.1」も獲得されていますよ。

「実績がある・ない」だけで葬儀社を決めるのはオススメできません。

ですが、No.1を獲得されているのは、ペット葬儀110番や加盟店さんが飼い主さんのことを考えて丁寧に対応をしてくれている結果だと思います。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

 

ペット葬儀110番を利用した人の口コミ・評判は?

ここからは、実際にペット葬儀110番を利用した人の口コミをご紹介していきますね。

事前にお伝えしたいことは、口コミや評判は「公式サイトにある利用者の声」だけを参考にするのはおすすめできません。

公式サイトは、自社の都合で自由に書き換えることができるからです。

そのため、公式サイトの利用者の声も参考にしつつ、他のサイトやSNSからの口コミも調べる必要があります。

そこで今回、ツイッターからの情報や、僕が実際にネットのサービスを使って、ペット葬儀110番を利用した5人の方からアンケートを取ってきました。

ご参考にしていただければと思います。

公式サイトに掲載されている口コミ

Aさん
女性の人物フリーアイコン素材

仕事を休まずに利用できました。

50代女性

自宅前で火葬をしていただきました。

火葬場まで行かずに火葬をしてくださるのは大変便利だと思いました。

仕事が忙しくてなかなか休むことができなかったので、大変助かりました。

いつかまた機会があれば、利用したいと思っています。

Bさん
男性アイコン

深夜でも嫌な顔をせず、丁寧に対応をしてくださいました。

40代男性

深夜に火葬をお願いしましたが、仕事であるにしても、スタッフは嫌な顔もせず、とてもありがたかったです。

全体を通して、とても丁寧な対応をしていただきました。ありがとうございました。

Cさん
女性の人物フリーアイコン素材

私たちに寄り添った対応をしてくれました。

30代女性

電話の方も火葬を担当してくれた方も、丁寧で気持ちに寄り添った対応をしてくださいました。

火葬前は悲しくてなかなかお別れができず、長い時間がかかってしまいました。

でも、担当してくれた方は急がすことなく、最後までとても丁寧な対応をしてくださり、よかったです。

ありがとうございました。

 

公式サイトの利用者の声を参考にすると、満足されている方が多くいらっしゃいました。

特に自宅前で火葬ができること、夜間でも火葬をしてくれることが大変助かっているようです。

また、「電話の方も火葬担当のスタッフも対応が良かった」という声も多くあり、みなさん納得のいくお見送りができたようですね。

ちなみに、先ほど「公式サイトの利用者の声だけを参考にするのは良くない」と言いましたが、ペット葬儀110番の場合は、利用者がお書きになられたアンケート用紙の実際の写真もサイトに掲載されているため、信ぴょう性があります。

 

ツイッターで見つけた口コミ

次は、ツイッターで見つけたペット葬儀110番の口コミをご紹介していきますね。

Aさん

ペット葬儀110番 口コミ

Bさん

ペット葬儀110番 口コミ

Cさん

ペット葬儀110番 口コミ

 

ツイッターでも、ペット葬儀110番の利用者が感想を投稿されており、特に「不満が残った」というような口コミはありませんでした。

「お問い合わせをした当日に火葬ができることが良かった」「電話対応が良かった」とのことです。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

 

実際に、利用者5人にお話を聞いてみた

僕はネットのサービスを使い、ペット葬儀110番を利用した人に実際にお話を聞いてきました。

結果からお伝えすると、5人全ての方が後悔なくペットちゃんのお見送りができたようです。

アンケートなので詳しいお話は聞けませんでしたが、利用者が満足された理由について、1人ずつ、そのままの文言でご紹介していきますね。

Aさん
男性アイコン

とても丁寧で良かったです。

男性

スタッフはとても丁寧で良かった。

飼い主の気持ちを汲み取ってくれていて、穏やかに火葬する事ができた。

お骨入れにお骨を入れる際、最後に頭の骨が来るようにしてくれたので、子供か帰ってきて見せる事ができた。

今でもリビングにきれいな柄のお骨入れを置いてあって、いつも家族と愛猫と一緒にいる感覚がする。

Bさん
女性の人物フリーアイコン素材

いつでも対応していただける点が良かったです。

女性

まず、人と同様に大事な家族だったという私達の気持ちに寄り添った対応をしてくださりました。

そのことが私も家族も大変嬉しく、ゆっくりと最期の時間を過ごすことができました。

また、家族全員が社会人であり、なかなか時間も作りにくい状況なため、いつでも対応していただける点が非常にありがたかったです。

Cさん
男性アイコン

気持ちに寄り添って下さいました。

男性

丁寧で親切。

担当してくださった方自身もペットとのお別れを経験し、遺族の気持ちに寄り添ってくれる優しい方でした。

小学生の子供達の質問にも億劫がらずに丁寧に答えてくださっていい僧侶役の方だと思いました。

葬儀までの御遺体の安置方法なども打ち合わせの電話の際にきちんと指導してくださって、最後まで納得して見送る事ができました。

Dさん
女性の人物フリーアイコン素材

優しくて丁寧な対応をしてくださいました。

女性

担当の方は優しくて丁寧で気持ちよかったです。

なにより、ペットの骨がきれいに残るようにお供えの量を調節してくれたり、火葬前の注意点なども詳しく教えてくれたのが利用初めてだった私にはすごく助かりました。

Eさん
女性の人物フリーアイコン素材

料金通りの火葬プランで納得がいっています。

女性

スタッフの対応も丁寧でとてもよかったと思います。言葉遣いも丁寧だったなぁと思います。

迅速に対応していただいて助かりました。

また料金通りの感じのプランだったなぁと納得がいっています。

賃貸で早く引き取ってもらえなかったらどうしようと思っていたので良かったです。

 

5人の利用者の方は、みなさん「納得のいくお見送りができ、後悔はなかった」とおっしゃられていました。

ちなみに、利用者の方は、ミニチュアダックスフンドやスコティッシュフォールド、猫(雑種)、ハムスターなどの火葬・葬儀をされたようです。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

 

反対に悪い口コミはあるの?

口コミはどれも「満足できた」との声が多いですが、反対に「悪い口コミはないの?」と不安になられるかと思います。

ペット葬儀110番でも、一部に限りですが「利用して不満が残った」という口コミがあります。

悪い口コミも参考になると思うので、紹介していきますね。

公式サイトに掲載されていた悪い口コミ

Aさん
女性の人物フリーアイコン素材

人の目が少し気になりました。

40代女性

住宅の前の道路での火葬だったので、人目は少し気になりました。

「けむりとか、においが大丈夫かな?」と心配になりました。

また、お骨を拾うときは周りの方から見えないよう、目かくしのものがあればいいなと思いました。

移動火葬車は自宅前で火葬が行えますが、上記の方は少し人目が気になってしまったようです。

移動火葬車には社名やロゴなどは記載されていないので、見た目は火葬車とは分からないようになっていますが、それでも場所によっては人目が気になってしまうかもしれません。

ちなみに、移動火葬車は、煙や匂い、音などは発生しにくい設計となっているため、大きな心配はしなくても大丈夫かと思います。

どうしても気になる場合は、人目が気にならない場所・時間帯に火葬を行うこともできるので、人気の少ない場所で火葬を行なってもらう手段もあるのでオススメします。

お骨上げ(お骨拾い)も、スタッフさんに相談をすれば、自宅の玄関や人目の少ない場所に移動してできることもありますよ。

 

Bさん
女性の人物フリーアイコン素材

料金に少し残念

40代女性

私の地域の火葬エリア(熊本エリア)では、火葬の立ち会いができませんでした。

そのことに不満はありませんが、料金が安くならず、 料金表のとおりだったことが、少し残念でした。

ただ、火葬を終えて、スタッフさんの対応やその他のサービスなど、トータルで見れば充分に満足しています。

上記の方は、ホームページに記載されていたサービスが自分の地域ではできなかったのに、「料金は変わらないまま」ということに少し不満が残ってしまったようです。

ペット葬儀110番は全国の加盟店に統一の指針を作っていますが、加盟店によっては微妙にサービス内容が異なることがあります。

実際にホームページにも「加盟店によっては記載されているサービス/価格では提供できない場合がある」と記載されています。

そのため、お問い合わせをした際に希望していたサービスができず、価格にも不満がある場合は、見積もりの時点でキャンセルをすることも大切です。

後悔の残る葬儀にならないよう、お問い合わせのときに詳しく確認するようにしましょう。

 

Cさん
男性アイコン

お骨の説明をもう少し詳しくしてほしかった。

50代男性

対応など、とても丁寧できちっとされていました。

ただ、経験を積まないと難しいことかもしれませんが、「もう一歩踏み込んでお骨の説明をして欲しかったなぁ」と思いました。

それ以外に関しては特に問題なく、私たちのような車がないものからすると移動火葬車は本当に助かりました。

最後に、ペットの写真や、メッセージ入りの写真立てをくださって、これがとても嬉しかったです。

今でもお骨の前に置いています。

上記の方は、火葬後のお骨拾いの際に「お骨の説明をもう少し詳しくしてほしかった」と少し不満を抱かれたようです。

お骨の説明以外は丁寧な対応で満足されているようですが、加盟店によっては、経験の浅いスタッフさんがいるのかもしれません。

 

ヤフー知恵袋で投稿されていた悪い口コミ

女性の人物フリーアイコン素材

二度と頼みません

女性

ペットが亡くなって、すぐにペット葬儀110番を見つけて依頼をしました。

でも、手配で来た業者がペット葬儀110番じゃない!?

対応も雑で、もう二度と頼みません。

110番に依頼したのに。

なんで110番さんが来なくて、いい加減な業者が来たのでしょうか。

上記の方は、「加盟店さんが火葬を担当する」ことを知らずに依頼をしてしまったようです。

また、加盟店さんの対応に不満があったようで、結果「二度と頼みません」と依頼をしたことに後悔をされてしまったようです。

このような口コミは一部の人に限りですが、実際にあります。

そのため、「加盟店さんの対応に不安がある場合」は依頼をしないのも一つの選択肢かもしれません。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

 

ペットの火葬をするアナタにお伝えしたいこと

全員が良い感想を述べることは少ない

僕がお伝えしたいことは、僕はさまざまなペット葬儀社の口コミを調べていますが、どの葬儀社の口コミも、全員が良い感想を述べることは少ないです。

ペットが亡くなると、悲しみのあまり神経も過敏になっていることが多く、一部に限り「不満が残った」という方は必ずいらっしゃいます。

そのため、前の項目で悪い口コミについても紹介しましたが、悪い口コミだけを気にするのではなく、良い口コミ・悪い口コミを踏まえ、総合的に判断しましょう。

そして、あなたが「ここにお願いしよう」と思える業者に依頼をすることが大切です。

ペット葬儀110番にも良い点・悪い点があるので、あなたの希望に合っている業者に依頼することをオススメします。

 

葬儀社選びに迷われている方にとって「ペット葬儀110番」は大変便利な業者

個人的には、ペット葬儀110番に依頼するのは僕はオススメだと思っています。

なぜなら、ペット葬儀110番はあなたの希望を聞いて、その希望にマッチした良質なペット葬儀社をすぐに紹介してくれるから。

ペットが亡くなると、悲しくてツラくて、葬儀社を選ぶ気力が無くなってしまいますよね。

実際に、ペットの火葬を経験した人の中には、「何も考えることができなかったから、近くにあった葬儀社にすぐに依頼した」というような人がいらっしゃいました。

そのような方の中には、「こんな評判の悪い葬儀社だと知らなかった」と後で後悔をされた方もいらっしゃいました。

 

なので「どの葬儀社を選んだらいいか分からない」、「ツライから早く火葬してほしい」というような人にとっては、すぐに良質な葬儀社を紹介してくれるペット葬儀110番は大変便利な業者です。

 

中には対応が雑な加盟店もあるようですが、そのような加盟店は口コミを見る限り一部だけです。

また、ペット葬儀110番が事前に下調べをして「信頼できる葬儀社」と判断した上で提携をされているので、「自分で葬儀社の下調べをして依頼をするのがしんどい… ツライ…」という飼い主さんにとっては大変助かるかと思います。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

 

ペット葬儀110番はあなたの都合に合わせて火葬をしてくれる

ペット葬儀110番は、あなたの都合に合う時間帯に火葬をしてくれるため、そのようなサービスにおいても他社よりも魅力な部分が多く、オススメができます。

お伝えしたように、民間のペット葬儀社は営業時間が夕方まで(遅くても22時)の場合が多いです。

ですが、ペット葬儀110番は24時間365日電話に対応しており、紹介してくれる葬儀社も深夜や早朝の火葬に対応してくれます。

「仕事で忙しいから火葬場まで行けない」「子供の幼稚園の時間もあるから、時間帯に融通が効く業者に依頼したい」など、様々な事情で時間の確保ができない方は、あなたの都合に合わせて火葬をしてくれるペット葬儀110番は大変ご利用しやすい業者ですよ。

 

リーズナブルな料金でシンプルなお見送りをしたい方にもペット葬儀110番はオススメ

僕はペット葬儀110番を経験した人にお話を聞いていますが、その中には「豪華なお見送りではないが、料金通りのシンプルなお見送りをしてくれて納得がいっている」との声がありました。

経験者の感想を参考にすると、ペット葬儀110番は、「豪華なお見送りはしなくてもいいからリーズナブルな料金で、シンプルなお見送りをしたい」という方にとっては、特にオススメの業者かと思います。

他社のペット葬儀社の中には豪華なプランを用意されている業者もありますが、「そのような豪華なお見送りでなくてもいい」という方にとっては、ぺット葬儀110番は魅力的な業者です。

 

以上が僕が伝えておきたいことです。

ペットが亡くなるのは、ツラくて悲しいですよね。

僕の調査結果が、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

 

ペット葬儀110番【火葬の依頼の流れ】

ペット葬儀110番 依頼の流れ

最後にペット葬儀110番に依頼をする際の流れをご紹介しますね。

ペット葬儀110番を利用された方に直接「依頼のときの流れ」をお聞きしたので、ご参考にしてください。

手順① 「電話」または「メール」でお問い合わせ

まず、ペット葬儀110番の公式サイトにアクセスし、ペット葬儀110番へお問い合わせをします。

電話以外にも、公式サイトには無料相談窓口(お問い合わせフォーム)があるので、そちらからメールでお問い合わせをすることも可能ですよ。

お問い合わせの際に伝えることは、以下の項目を参考にしてください。

お問い合わせの際に伝える項目

  • 「ペットが亡くなり、または亡くなりそうで火葬を考えている」ということを伝える
  • 「火葬するペットの種類・体重」を伝える
  • 「希望する火葬プラン」を伝える
  • 「希望する遺骨の供養方法」を伝える

お問い合わせの際には、上記のような項目をまずは伝えるようにしましょう。

「個別か合同」か、「お骨拾いはしたいのか・しなくていいのか」など、そのことを伝えておきましょう。

もし「どうやって火葬して、どうやって供養するか悩んでいる」という場合は、「悩んでいる」ということをペット葬儀110番のオペレーターにご相談をしましょう。

ペット葬儀110番のオペレーターは、そのような飼い主さんのお悩みにも丁寧・真摯に寄り添って対応してくれるからです。

そして、オペレーターさんの説明を聞いた上で、火葬プランなどを決めていきましょうね。

火葬プランや火葬したい場所などを伝えると、オペレーターは飼い主さんの希望を聞き、飼い主さんの希望に合う提携先のペット葬儀社を探し、ご紹介をしてくれます。

その後は、提携先のぺット葬儀社から連絡(電話)が来るため、一度オペレーターとの電話を切り、加盟店さんから電話が来るまで待機することになります。

メールでお問い合わせをされた方も、提携先のぺット葬儀社の方から電話が来ますので待機をします。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

 

手順② 加盟店さんから連絡が来る

電話・メールでお問い合わせをした後、1〜2時間ほどすると、火葬を担当するぺット葬儀社から電話がかかってきます。

加盟店さんは具体的な火葬料金の見積もりや、プランの流れなどを詳しくお伝えしてくれますよ。

 

手順④ じっくりと検討をする

飼い主さんは、料金の見積もりやプランの内容を参考に、依頼をするか検討をしましょう。

また、後悔のないお見送りをするためにも、加盟店さんの対応も電話の際に伺っておきましょう。

たとえば、「質問に対して丁寧にお答えしてくれているか」、「不安なあなたに対して、親身に寄り添ってくれているか」などです。

もし対応などに不安を感じたら、「依頼をしない」ことも選択肢の一つです。

ペットの火葬には様々な不安がありますよね。

ペットの火葬の際の不安要素

  • 自宅前の道路は狭いけど、そこで火葬はできるのか?
  • ご近所迷惑にならないか?
  • 火葬時間は何分ぐらいなのか?
  • 料金は見積もりどおりで追加料金はかからないか?

上記のように不安点はたくさんあるかと思うので、電話の際に加盟店さんにお聞きしておくことをオススメします。

 

手順⑤ 火葬の依頼をする

対応が親切で、「ここなら安心して任せられるかも」と思えたら、依頼をしましょう。

火葬日や火葬したい時間もお伝えすると、加盟店さんが予約の空き状況を調べてくれますよ。

予約状況次第では、当日に火葬できることもあります。

ちなみに、ぺット葬儀110番を利用して火葬された方に僕はお話を聞いたりしていますが、翌日に火葬予約される方が多くいらっしゃいました。

 

手順⑥ 予約日に火葬

予約をした日に、火葬車が指定場所まで訪問してくれます。

火葬当日の流れはプランによって変わりますが、どのプランも指定場所まで訪問してくれるので、火葬場まで出向かなくても大丈夫です。

火葬前にスタッフの方がお供え物の量を調整してくれたり、加盟店さんによってはペットちゃんの手形を取ってくれることもあるようです。

 

手順⑦ 料金のお支払いをして終了

火葬が終わると料金のお支払いを行います。

火葬プランや加盟店によっては火葬前に料金のお支払いをすることもあるので、事前に確認をしておきましょう。

 

以上が「火葬までの流れ」となります。

ペット葬儀110番のメリット・デメリットを知った上で、あなたが「依頼をしたい」と思う場合は、一度電話やメールでお問い合わせをしてみましょうね。

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

 

最後に

ペットが亡くなると、悲しいし、冷静でなくなってしまうかもしれません。

そんなときに焦って依頼をすると、対応の悪い葬儀社に依頼してしまい後悔が残る可能性があります。

そんな悲しんだり、不安であるあなたに、ペット葬儀110番は親身に寄り添い、あなたの希望に合うペット葬儀社を紹介してくれます。

ペット葬儀110番は「自分で葬儀社を選ぶのがツラくてできない方」の仲介・手助けをしてくれる存在なのです。

また、たとえ「ペットが急死した」などの悲しい出来事にも、いつでも相談に乗れるよう、24時間365日無料で相談を受け付けられています。

加盟店さんもいつでも火葬を行なってくれるので、あなたの都合の合う時に、ご相談・火葬予約をすることができますよ。

 

あなたが後悔のないお見送りができることを、僕は願います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ペット葬儀110番に無料相談をしてみる

 

-ペット葬儀110番について

Copyright© ペット葬儀情報を配信するサイト , 2020 All Rights Reserved.